タイライフ マイタイム

バンコク都心部の生活情報、便利、お得、こだわり情報を 発信したいと思います。 たくさんの人に満足いただける内容をお届けできるよう 頑張りますので、どうか応援の程よろしくお願いします。

「証明写真」エンポリアムデパート

f:id:iimonolife:20190611230101j:plain

サワディーカップ

今回の記事は、タイのカメラ屋さんでの「証明写真」の取り方のご紹介です。

 

タイに住みはじめてからしばらくの間は何かと必要になる機会が多い照明写真。

日本のように町中に撮影機がないので、はじめはどこで撮影したらいいか戸惑いましたが、タイの場合はカメラ屋さんで撮影してくれます。

 

ガラスケースにカメラが飾ってあるお店がカメラ屋さんです。

スーパーの中やモールの中には大体1つくらいはあります。

 

本日ご紹介のお店はすごく綺麗に撮ってくれるのでおススメです。

 

それではお店の紹介をしていきます。

 

f:id:iimonolife:20190612224908j:plain

BTS直結でエンポリアムデパートに入ります。

 

正面のエスカレーターに乗り、登り切ったら右に曲がります。

左手のエスカレーターに乗り1つ上の階を行きます。

エスカーダ右側にお店が見えてきますが、3階AISショップの隣がカメラ屋さんです。

 

f:id:iimonolife:20190612225546j:plain

カメラ屋さんの入り口です。

 

カメラは詳しくないのでわかりませんが多く取り扱っている印象です。

中にはカメラバック、アクセサリー類なども豊富に取り扱っています。

 

タイ人はケータイとカメラは大好きなので街のいたる所にあります。

最近は高そうなカメラを持つタイ人をよく見るようになりました。

 

f:id:iimonolife:20190612225746j:plain

 

中に入り店員に「ピクチャー」と伝えると、奥の椅子まで案内されます。

たまにパスポート用かビザ用か聞かれるが用途に合わせてサイズを合わせてくれます。

 

今回私はパスポート用の写真を撮りに来ました。

パスポートの写真はなかなか変えられないので、いいお店で撮りたいと思い来ました。

 

ここのお店は英語が上手な印象があり、タイ語がわからなくても英単語で伝えればやり取りは簡単にできます。

 

今回はパスポート申請に使う写真なのでワイシャツを着てきました!

 

f:id:iimonolife:20190612231115j:plain

椅子に座るよう言われ、カメラを構えました。

写真は一瞬で撮り終わり、撮った写真の確認をしました。

 

上手く取れていたのでオッケーをしました。

大体30分後くらいに出来上がるそうで紙を渡されました。

受け取りの時に出すようです。

 

少し時間を潰すため、お昼ご飯を食べに行き戻ってきました。

 

写真の出来上がりです!

 

f:id:iimonolife:20190616224412j:plain

暗くてわかりづらいかもしれませんが、良く撮れていると思います。

 

他のお店で撮影したものと比較してみると、パッと見ただけで違いがわかります。

パスポート用の写真だと長い間同じ写真になるので納得の仕上がりです。

 

皆様には証明写真が必要な時はこちらのお店をおススメします。

お近くの方はぜひ!

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。